心の中の練習風景
0
    強化練習と銘打った、筆山の土日練習は台風の動きを横目にスケジュールの消化に追われました。 練習環境や条件が厳しいなか、演奏会の期日は迫り、時間は過ぎてゆきます。 多くの団員が、抱えている焦燥感や、苛立ち、ジレンマを感じながら、原因解明や、問題解決、方法対処への力が見えてこない。 私自身の問題なのです。 楽器を吹き、音楽の仲間と、演奏練習を通じ、語り、楽曲を作り上げてゆく過程に、私が、いないのです。 音楽練習室にいたいと思う心が、揺れています。 とは言え、やらねばなりません。 グタグタ言う時間があれば、足を前に送らねばなりません。 時間に負けず、お客さんの期待や、フライデーのプライド、仲間の頑張り、自らのステイタス、存在意義、・・ そんなもん、いくつもの背負っていると思っているから、しんどいんや。 だだの、音楽好き、楽器吹き、に戻れんろうか。 ? 日曜の練習は台風が接近し、風雨が強くなる前に、一応のノルマを無事終得ることができました。 今夜の金曜の練習は、常任指揮者のピンチヒッターで、団長が頑張ってくれました。 演奏会に向けて、みんな頑張っています。 私も頑張ります。
    posted by: 1979friday | フライデー | 11:30 | comments(0) | - |
    筆山強化練習9月16日(土)
    0

      例年のこの時期は合宿を行っているところですが、今年は今日・明日と筆山での強化練習です!!

      家から近くなったことで沢山練習できる☆と喜んでいましたが、、、

      台風18号接近の為、2日目の練習ができないかもしれない、、、( ノД`)シクシク…

      予定を前倒ししながら、慌ただしい練習となりました(;´・ω・)

       

      まずは1部の合奏から。

      最近テンポには驚くことなくできるようになってきました(笑)

      しかし、まだ指が回らず、終わった後はため息が出てしまいます(´;ω;`)ウッ…

      10月のホール練までには今の課題をクリアし、細かい表現等をもっと磨いていければな、、、と思います。

      指揮者から「題名のない音楽会」のお話がでましたが、私も準備をしながら見ていました♪

      内容は「教科書を超えた音楽会」

      スタッカートの表現やインテンポは存在しない等の内容でとても身になりました(^^♪

      そして、偉人の言葉は「まず型に入れ、そして型から出よ」という言葉が紹介されました。

      まず基本を身につけ、そして型破りな個性を発揮しろ。という意味みたいです。

      やはり基礎って大切なんですね(*^-^*)

       

      続いて3部の合奏。

      昨日の指摘されたところを確認しながらできたんじゃないのかな?

      順調??に録音も進んでいきましたが、曲が進むごとに肩凝りも酷く、、、(笑)

      曲のネタバレはできませんが

      今年はクラリネットパートが好きそうなことしてます(笑)

      難しそうでしたが、揃ったらカッコいいと思うので楽しみです♪

       

      夕食はパートの皆で外食へ♪

      餃子の王将行きました☆(私は初の王将でした(*'▽'))

       

      休憩後は2部の合奏。

      初めて朗読の方との合わせでした。

      とても素敵な声で、聞き惚れてるうちに入るの忘れてしまったりしました(;^ω^)

       

      明日もどうか練習ができますように。と思いながら今日のブログを書きました。

      今日の担当はクラレンジャイでした♪

       

      posted by: 1979friday | - | 23:38 | comments(0) | - |