1月12日
0

    今日も寒かったですねえ。今日の高知の最低気温は-3℃。

    我々が練習する筆山文化会館は、高知市筆山の中腹にあります。少し登ってきたこともあり心なしか平地より寒い気がします。屋外での音出しは早々に切り上げました。

     

    さて、今日の練習、成人式の本番が終わったばかりのためか、少し参加者が少なめでした。

    そんな中、少し長めの基礎練習を終えて、今年の定期演奏会に向けて出してきた2曲を試奏しました。

     

    やっぱり今年も限界に挑戦するのね、と皆のため息が聞こえてきそうなそんな難曲2曲でした。^^;

     

    1曲目はインテンポの1/3くらいで通したので、ラッパやホルンはヘロヘロ。それでもやりがいのあるカッコいい名曲でした。

     

    2曲目は、なんだこれ?変拍子や奇怪なリズムと旋律に皆が首をかしげながら突き進みましたが、残念ながら道半ばでタイムアップ。次週続きから再チャレンジします。多分、こなしていくと楽しさが分かってくるんじゃないかなと思うそんな曲でした。

     

    新しい曲を練習する時のワクワク感も楽しいものですが、やはり練習を重ねて皆の気持ちが一つにまとまった演奏が出来た時が一番楽しいですね。今年の定期演奏会でもそのような演奏が出来るように、これから頑張っていこうと思います。

     

    まだまだ寒い日が続くと思いますが、風邪などひかないように頑張っていきましょう。

    今日はトランペットパートでした。

    posted by: 1979friday | フライデー | 01:03 | comments(0) | - |
    2018年高知市成人式
    0
      年始、初めての本番は、毎年演奏させて頂いている、高知市成人式。
      今年は晴天に恵まれ、新成人の皆様の門出を、演奏で精いっぱいお祝いさせて頂きました。
      今年、会場がやけに寒かったですねー。
      しかししかし、晴れ着の若者たちを見ながら、
      いやー懐かしい、だいぶ昔に?(笑)
      振り袖着たなぁ(^^)
      などと考えながら楽しく演奏しました♪
      2018年、新成人の皆様、フライデーにとっても、素敵な1年になりますように(*^^*)
      夜には新年会、さてさて…
      皆で大いに楽しんで参ります!(笑)

      ホルンパートでした♪
      posted by: 1979friday | - | 14:17 | comments(0) | - |