PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
10月13日(金)
0

    13日の金曜日。

    おお。ジェイソン。

    プレミアムフライデーより、何倍もインパクトがあるというか、馴染みがあるというか、、、

    そんな今宵は定演第3部の曲の練習でした。


    よさこい節では和太鼓が登場。

    体の芯に響き渡るリズムに、祭りの血が騒ぎ出しました。


    ああ!鳴子をもって踊りたい!!

    やっぱり、よさこいサイコー!!!


    と、聞いている人に思っていただける演奏をしなければ、、、

    残りわずかの練習、頑張らなければなりませんね!


    日曜日はホール練習。

    自分達の音を確かめる貴重な機会です。

    ガンバるぞ!おーー!(晴れてくれぇぇぇ)


    低音パートでした(*^^*)



     

    posted by: 1979friday | フライデー | 23:30 | comments(0) | - |
    心の中の練習風景
    0
      強化練習と銘打った、筆山の土日練習は台風の動きを横目にスケジュールの消化に追われました。 練習環境や条件が厳しいなか、演奏会の期日は迫り、時間は過ぎてゆきます。 多くの団員が、抱えている焦燥感や、苛立ち、ジレンマを感じながら、原因解明や、問題解決、方法対処への力が見えてこない。 私自身の問題なのです。 楽器を吹き、音楽の仲間と、演奏練習を通じ、語り、楽曲を作り上げてゆく過程に、私が、いないのです。 音楽練習室にいたいと思う心が、揺れています。 とは言え、やらねばなりません。 グタグタ言う時間があれば、足を前に送らねばなりません。 時間に負けず、お客さんの期待や、フライデーのプライド、仲間の頑張り、自らのステイタス、存在意義、・・ そんなもん、いくつもの背負っていると思っているから、しんどいんや。 だだの、音楽好き、楽器吹き、に戻れんろうか。 ? 日曜の練習は台風が接近し、風雨が強くなる前に、一応のノルマを無事終得ることができました。 今夜の金曜の練習は、常任指揮者のピンチヒッターで、団長が頑張ってくれました。 演奏会に向けて、みんな頑張っています。 私も頑張ります。
      posted by: 1979friday | フライデー | 11:30 | comments(0) | - |
      4月7日金曜日
      0
        桜も開花し、すっかり暖かくなった本日の日記は、鏡餅を片付けるタイミングを完全に逃してしまっているトロンボーンの担当です。
        もう春やで…

        さて、新年度に入り、慌ただしい中での合奏でした。
        本日は、一部の2曲。
        うち、一曲は団員の方がアレンジし直してくれた楽譜で合奏。指揮者泣かせの小さいスコアも、大きく見やすくなっていました。
        ゆったり綺麗な曲なので、本番ではさらりとスマートに聴こえるようにというのが目標です。

        …苦しい。

        もう一曲は、オープニングになるので、キラキラ明るく吹けたらいいなと思います。


        ♪まとめ♪

        ・ハーモニーは一音ずつ和音を確認

        ・ステージから客席最後列まで、約40メートルなので、距離感をもって演奏する

        ・トランプさんはちょっと落ち着け


        これから、二部、三部と曲が出てくると、なかなか一部の練習も時間を取れなくなるので、今のうちにしっかり吹いて、本番を迎えたいと思います。





        posted by: 1979friday | フライデー | 13:18 | comments(0) | - |